8e9479ac2cd0efb69bc7a48c1d32fb5c?1591405148
Loonaの呟き 〜オーストラリアの片田舎から〜

空気を読む日本人、自己表現する欧米人

2020/09/04 19:25 くらし 家族

日本のおもてなしってとても素晴らしいから、世界でもよく知られていて評価されていますよね?

日本人は、空気を読むのが上手です。相手に言われる前に状況を察して、ささっと痒いところに手が届く気配りができる人、結構いますよね。

欧米人は、気配り上手な人もいることはいますが、発想が逆です。

空気を読まなくても相手がわかるように、自分を表現します。

私の夫はニュージーランド人ですが、以前日本の実家に一緒に連れて行ったとき、実家の母がこの違いを解せずにすごくストレスをためてしまったのです。母にとっておもてなしとは、とっておきの美味しいものをご馳走すること。食べ物好きな文化のアジア人にはごく普通の感覚ですが、私の夫は筋金入りのアクティブ野郎(笑)で、食べることにはそんなに興味がないんです。体は大きいけど、私より小食です。母が次々に食べ物を出してきて、夫は初めは食べていましたが、だんだん満腹になってきたので「もういらない」って言ったんです。でも、母は、「こんなに体の大きな男がこれくらいで満腹なわけがないじゃない?遠慮してるんでしょ?それとも口に合わなかったのかしら…」と心配して、別のお料理を運んできたのです。夫はもう本当におなかいっぱいなので口を付けないと、母は一体何だったら食べてくれるのかしらと頭を悩まし、疲れてしまいました。

無理に相手の心を読もうとするのではなく、言葉そのままで理解していいことを知らなかったからです。

私の受けた印象ですが、日本人は、空気が読めるので状況判断して柔軟に態度を決めることが結構あるのに対して、欧米人は自分のことをよく知ってて、ブレないように感じます。

だから、今回は日本人と欧米人の感覚の違いについての動画を作ってみました。

興味がありましたら、チェックしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=T04V2MdHA5s&t=232s


いつもありがとうございます😊

xoxoxo

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください